♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070226

月後半だからなのか、たまたまなのかは分かりませんが、一週間ほっといただけでけっこうあれこれ公開されている罠。油断も隙もありません(笑)。

同人音楽がらみで取り上げると、『ひぐらしのなく頃に祭』発売記念ということで、WAVEの公式ウェブサイトにおいて、「もうなかないで」という『ひぐらし』イメージサウンドアルバムの全曲フルデータが公開されています。2004年の冬コミにて頒布された作品ですが、同人の常で現在は入手不能なもの。全曲フルデータの公開というのは初なのだそうですが、これをいい機会に、といったところでしょうか。早速、全部ダウンロードして聴いてみました。

だいぶ前の作品にはなるのですが、当時から既に高いクォリティを持っておられたのだなぁ、と感嘆しました。と同時に、ライナーノーツの、この作品を作るきっかけのくだりがとても面白かったです。

----ここから引用----

「もうなかないで」は、PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」を初夏にプレイして、物凄く感銘を受け
同時に「悔やまれるべきはその音楽・・・!自分達ならこんな感じで表現する!」という
なんとも挑戦的な所を発端として、生まれた企画です。
(当時の「解」より前のシリーズは、ゲーム中のBGMは全てフリーのものであり、
音の処理等を竜騎士07さんがやってたというのもあって、音割れ等していたのです。)

----ここまで引用----

思うのですが、完璧なものって案外ハマらないものですよね。魅力はある、だが不満もある、ここをこうしたらもっと良くなるのに! って考え出すとずぶずぶとハマっていくことが多いような。私にとっては『FFT』がそうだったという話ですけれども(笑)。あれもお世辞にも満点あげられるゲームではなかったからなぁ。……まぁ、だからといって私はその不満を創作意欲に転換したりはしなかった訳ですが、そこに創作をする人・しない人の埋めがたい差を感じなくもないですね。

さて、それはさておき、最近の査収曲。

◆黒崎朔夜「Slave Soul」(『Venus Blood』より)

◆青葉りんご「女神ノ宿命(さだめ)」(『女神大戦』より)

◆真優「love recipi」(『にーづまかぷりっちょ!』より)

◆片霧烈火「東京ジオラマ」(『プリンセスナイトメア』より)

◆青木春子「BLUE WING」(『Ever17 Cross Over Impression』より)

◆ave;new feat. C;LINE「Divine」(『Xross Scramble』より)

◆ur@n「wonder life」(『君が主で執事が俺で』より)

◆片霧烈火「見上げた空におちていく」(『見上げた空におちていく』より)

◆留桜良姫「ウチにおいでよ」(『今日のみなみけ』より)

◆原田まり子「Wind」(『冬音 -Tone-』より)

同人・商業入り交じっていますし、順番もかなり脈絡なくなっています。なおかつ、公開されたものの曲名・歌手名の不明なものは省いております。ムービーが公開された『兄嫁はいじっぱり』の主題歌もそのひとつ。私のダメ絶対音感が「これは真理絵さん」と主張しているのですが……鞠音屋(真理絵さんの公式ウェブサイト)見ても載ってなかったし……?
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070308 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070218>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
