♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070405.1

先日、iTunesでは聴けないwmaファイルをどうにかしようと思って、mp3ファイルに変換していた時。その中にあった一曲、“れむ”さんの「Snow Memoria -Truth-」を久しぶりに聴いてみて、「あれ、この声ってKIRIKOさんじゃね?」とふと思いまして。

さっそくGoogleで検索かけたのですよ。「KIRIKO れむ」と。そうしたら……

みゅ~♪の無駄無駄日記:はぁ。

こんなの見つけました(笑)。同じこと考えてる人もいるんだなぁ、と。

まぁ、この記事にしても、元になってる2chの書き込みにしても、確証が取れて書いている訳ではないと思うので、信じるか否かは各人の判断にお任せいたします。特にエロゲ関係は、いわゆる“源氏名”使ってる歌手さんもいらっしゃいますので……なおさら分かりにくいですよねぇ。ご本人がぽろっとこぼしたとか、ライブに足繁く通っていて姿形まで同定したとか、そんなのでもない限りは。

上記リンク先の中でも、

・YURIA=有里亜

とか

・CooRie=rino

あたりは、突っ込むところでもないような気はしますね(笑)。ちなみに、CooRieというのは、rinoさんのセルフプロデュースプロジェクト。元々は別の方とやっていたユニットでしたが、その方が抜けて、ソロプロジェクトとして残ったという感じ。rinoさんが単独で動く場合はこの名義を使うことが多いようです。他の場所でゲスト的に参加している場合は、名義もrinoにしていることが多いですね。

・KIRIKO=ましろゆき=れむ

については、最初にこれを読んだ時には、KIRIKOさんと“ましろゆき”さんがイコールで結びつくことに抵抗をおぼえました。が、よくよく考えたら、KIRIKOさんには、いつものKIRIKOさんらしくない(笑)「雪のワルツ」(『雨のち、ふるるっ!』)という曲がありましたね。この時の声質は、「ハートのベルはring ring ring」など“ましろゆき”さんの可愛らしい声質に似ているなと思い直しました。よって、おおむね賛成。

“れむ”さんの名前を見たことは、正直に言いますと『APPLE Tree』『APPLE Leaf』などAPPLE projectのCDくらいしかないのですが、実はこのCDには、KIRIKOさんも参加しています。仮にKIRIKO=れむだった場合、同じCDで複数名義を使い分けているというややこしいことになってしまうのですが、この点はどう解釈するのかというのは問題になってきそうです。

いろいろ調べたところ、れむ(REM)さんはDeviceHighというユニットに所属していて、KIRIKOさんはKIRIKO/HIKO soundという形で下地和彦さんと組んでおり、これらはどちらも現在でも活動中のようです。それぞれの公式ウェブサイトにはブログがあって、細々とではありますが、今年に入っても更新が続けられています。KIRIKO=れむ説を採る場合、この辺の齟齬というか、「そんなことできんのかな?」という疑問が残ります(やってできなくはない気もしますが……)。

・NANA=石田耀子

については、アニソン弱いんで(笑)、どうなのか分かりませんでした。そこで、昨日レンタルで石田燿子さんのCDを借りてきました。とりあえずファーストアルバムでした。聴いてみましたが……確かにそっくりですねぇ。今、“石田燿子”さんと“NANA”さんの楽曲を全て混ぜた即席プレイリストを Winamp上で作成して、エンドレスでループさせていますが、ほんと違和感ないです(笑)。

NANAさんについては、ブレイクしそうな感じがあるのに、いっこうにその先へ進展しないことに関して、「仮面歌手ならではの微妙な立ち位置」とするような記述をネット上で見たことがあり、あれはつまりそういうことだったのかな……と妙に納得してしまったり。もちろん、繰り返しますが、本人が認めた訳じゃない以上、妄想に過ぎませんよ?

・理多=園田まひる

については、これもAPPLE projectがらみですね。むしろ、私としては、『APPLE Tree』に参加された“中山ヒカル”さんがRitaさんぽいなぁ、と思っていました。これもいろいろと調べてみたら、triumphal records.というところで“中山ヒカル”さんも“園田まひる”さんも名前が登場しており、このふたつは同定してよさそうな感じがしました。エロゲ声優として活躍しだした頃から理多という名義になり、歌を歌う際にはRitaという表記にし、内山利彦さんと組んで“Blueberry& Yogurt”というユニットでも活動を始め、現在に至る……と考えると、さほど齟齬もないのではないかと。

その系統であさっていたら、こんなブログを発見。

なつみかん@はてな:ONE同人の「Stay.」という曲が素敵すぎる

一昨日の更新記事ということで、なんかタイムリーな気がしないでもない(笑)。ネタ元はけっこう古いものなんですけどねー。しかし、園田まひる=理多、というのはいいとしても、「平井理子(理多)」ってのは言っちゃいけないような……。一応、表と裏で使い分けてるみたいなので?(前述の“源氏名” ですよね)

話を戻しますが。

・林田輪朱=齋藤紀子

調べてみたら、おもいっきり公式ウェブサイトがつながっていますね(笑)。

・柚木まき=南条冬果

“南条冬果”名義の曲が手に入らなかったので、分かりませんでした。

・本井えみ=上下容子=児島有美=芹澤綾=徳永綾子=青山愛子=村井静代=芹沢綾=稲葉貴子=野神奈々=本井英美=中野恵美

全部知らない(笑)。

……とまぁ、そんな感じでいろいろ調べていると、見落としていた曲を発見したりするものです。これらの思わぬ副産物が、今回の作業の嬉しい報酬となりました。主に、KIRIKOさんの曲でTactics関係のものと、齋藤紀子さんの曲でトラヴュランス関係のもの。たくさん査収しました。ごっつぁんです!
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070405.2 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070327>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
