♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070405.2

Ritaさんがらみで見つけたこのニュース、書くのを忘れていました(笑)。

ぶるよぐ公式ウェブサイトより

●Rita's NEW Compilation album「multiple」
 ・発売日:2007/5/30
 ・発売元:Team Entertainment
 詳細は追ってご報告いたします。

とのことです。

Team Entertainmentも最近、特に精力的に動いておられますねぇ。霜月はるかさんの『ティンダーリアの種』、茶太さんの『murmur』を立て続けに発売したばかりですし、4月には片霧烈火さんの『キネマ・イン・ザ・ホール』、5月にはみとせのりこさんの『カタン -cotton-』も予定されています。まぁ、同人系の歌い手さんたちが相次いでメジャーになってゆくムーブメントというか、いわば“上げ潮”がきてるようには思いますし、今が稼ぎどころなのかもしれませんね。

そうそう、その『murmur』、ようやく封を開けて聴いてみました。

……えーと、正直に言いますと、やや意外な感じ。いつもの「ほんわか、ほわほわ」した茶太さんの曲を期待していると、けっこう肩すかしを食らいます。やわらかい茶太さんの歌声は相変わらずですが、曲調は短調のものもけっこうあって、アルバム全体の印象としてもぴしっとした感じがあります。作曲・プロデュース担当の下村陽子さんの味が出てるのかな、とも。

決して聴き応えのないアルバムということではありませんし、茶太さんのいつもとは違う一面を発見できたりもして、これはこれで面白いと思うのですが、記念すべきメジャーデビュー初のアルバムとしては、ちょっとクセが強いかなぁ、とも思いました。一発目は無難な路線でもよかったかな、と。

さて、ここ最近で新規に公開された曲目に関しまして。

■詩月カオリ 「アナタだけのエンジェル☆」 (『あねいも2 ~Second Stage~』より)

■原田まり子 「奇跡的な出逢い」 (『冬音 -Tone-』より)

■Riryka 「天空の風」 (『で・る・た! ~おねだり天使とひとつ屋根のした~』より)

■fripSide 「libration crisis」 (『Scramble Heart』より)

■MOSAIC.WAV 「ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ」 (『ふぃぎゅ@謝肉祭』より)

■風葉 「瞬間テレパシー電波」 (muzie:風葉のページより)

■風葉 「エイプリル・トゥルー」 (同上)

こんなもんですかねー。ムービーでの公開がわりと多め。mp3はRirykaさんだけかな。

「ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ」もムービーでの公開なんですが、このムービー制作が、MOSAIC.WAVのムービー制作部門 MOSAIC.MOVという名義になっています。MOSAIC.WAV主題歌のムービーでは、「出来の良いムービー」という話題になるとたいてい名前が挙がる『いただきじゃんがりあんR』のオープニングムービーがありますが、その制作者URAさんを思い起こさせるようなモーショングラフィックスがこちらの『ふぃぎゅ@謝肉祭』にも登場します。はたして関係があるのかないのか……その辺の事情には詳しくないので分かりませんが。

来兎(らいと)さんと綾菓(りょうか)さんのユニット・風葉では、「2007年4月から、無料でダウンロードできるウェブ限定の新曲を、数ヶ月に一曲ずつUPしていきます☆」という発表が先日あり、4月に入って第1弾の曲が公開されました。直リンクは下記。

muzie:風葉

ブックマークしておくといいかも。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070417 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070405.1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
