♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

れっすんぜろ、はい!

いよいよ発売されましたね! 私の手元にも届きました、『SHORT CIRCUIT II』。早速ヘビロテしております。けっこう前の曲から最新の曲まで、かわいい系・電波系の曲を集めた全14曲、実に堪能しがいのあるCDになっています。

ゲーム主題歌として使われている曲はそれなりに知名度もあるかと思いますので、新曲について感想を。

「I'm home」は、前作『SHORT CIRCUIT』では「レモネード」に相当する、詩月カオリさんが歌うバラード。今回もいい曲ですねー。じーんときます。

「めぃぷるシロップ」は、直球ど真ん中の電波系“こねこね、まぜまぜ”ソング(笑)。いろいろなところの感想を見ていても、これに反応している人が一番多いようですね。最初に聴いたときはアレすぎて拒絶反応が出ましたが、そのくらいの電波具合の方があとあと聴き込んでいくと耳に馴染んでくるのが面白いところ。っつかダメすぎ(ほめ言葉)。

「Double HarmoniZe Shock!!」は、題名から想像していたところでは前作の「Short Curcuit」に相当するノリノリの曲なのかなと思っていましたが、BPMは早めなものの、短調の曲であるために電波度は低め。このCDの中では唯一の“かっこいい”曲になっているのが意外ではありました。全体の味付けとは違う方向に行っていますが、これはこれでありだと思います。I'veらしいといえばI'veらしいですしね(笑)。

それ以外の「既存」曲に関しては、やっぱり「初めまして、恋」は良かったです(笑)。ゲームのデモムービーではサビの部分にあえぎ声が乗ってましたが(笑)、それをよく聴き込んでいたために、こうして純粋に歌だけの「初めまして、恋」を聴いても、自動的に脳内でそのあえぎ声が合成されてしまう訳ですが(笑)。ドウニカシテ。

――そんな感じで電波ソング好きとしては大変幸福な今日この頃です。記念にという訳でもありませんが、最近あちこちで話題のYouTube動画をリンク。



『アイドルマスター』のコンサート映像に、上記CDにも収録されているKOTOKOさんの「Princess Bride!」をミックスさせたMADムービーです。振り付けなどをうまく合わせてあって、なかなかの力作だなぁ、と唸らされました。適当に音楽と映像を一緒にした、というだけではなくて、ちまちま編集して合わせてますよね、たぶん。こういうのをこつこつ作れる人って偉大だと思うのですよ。

――さて、前回の記事以降に公開され、査収済みのゲーム主題歌は以下の通りです。

◆瀧沢一留 「遠きふるさと」 (『いろは ~秋の夕日に影ふみを~』より)

◆後藤邑子 「未来の想い出」 (『ディアピアニッシモ ルフラン』より)

◆榊原ゆい 「Little wing」 (『ソルフェージュ』より)

◆CANDY 「Misty Rain 七月の雨」 (『IZUMO3』より)

◆Cy-Rim rev. 「恋のDice☆教えて」 (『Circus Land I』より)

◆Rita 「Sunshine of My Day」 (『仕舞妻 ~姉妹妻3~』より)

◆天天 「夕暮れをこえて」 (『仕舞妻 ~姉妹妻3~』より)

◆詩月カオリ 「ジェットスマッシュ!」 (『えろすまっしゅ!』より)

◆橋本みゆき 「Star☆drop」 (『ほしフル ~星藤学園天文同好会~』より)

◆Halo effect 「ドウカシテイル」 (『悪鬼野交 -公然猥褻双性児- TWIN IMPACT』より)

◆Halo effect 「誰にも言えない」 (『悪鬼野交 -公然猥褻双性児- TWIN IMPACT』より)

◆Halo effect 「どうやら…ね」 (『悪鬼野交 -公然猥褻双性児- TWIN IMPACT』より)

けっこう多いですねー。オープニングだけじゃなくて、エンディングや挿入歌まで同時公開した二作品のおかげでしょうか(笑)。

「Misty Rain 七月の雨」は既にwma形式で公開されていたものの、Studio e-go! のいつものパターンで音質低めだったため、ムービーの公開を心待ちにしていました。ようやくそのムービーが公開されたことで、あらためて取り直しています。

Cy-Rim rev.(サイリウムレボリューションと読むそうです)はアニメロサマーライブでの出演予定もあり、どちらかというとアニメ系での活躍の方が多いのでしょうか。とりあえず私のライブラリでは初登場でした。その「恋のDice☆教えて」は以前に公開されたデモムービーからの切り出しですが、曲名等がようやく発表されたため、タグつけ直して査収完了となりました。

「Sunshine of My Day」は出だしからノリのいいカウントで始まるアップテンポなポップチューン。電波ソングの二歩手前だなと思いました(笑)。

「ジェットスマッシュ!」は、「エッチに恋して♪」の合いの手がお茶を吹きそうになる(笑)電波系カオリンソング。ブルゲつながりで言うと「ナイショ☆Naiしょ」にも通じるところがありますね。前奏部分がなんとなく70年代ディスコ風な感じがしました。さたでーないとふぃーばーみたいな。

「Star☆drop」は、先にデモムービーで公開されていたものの、キャラ台詞つきのデモだったため、こちらは逆に歌だけの公開を心待ちに(笑)。これもいい曲ですね。勢いのある曲なんですが、ちょっとだけ切なさも漂うあたりが特に。

Halo effectも私のライブラリには初登場。音楽性で言えば割とメジャーなJ-POPというか、普通にカウントダウン番組あたりでかかっても違和感なさそうな感じですね。逆に言うと、ゲームソングの世界の中では異色かも。今回、3曲が一気に公開されていますが、この中では「どうやら…ね」が一番好みかなぁ。

――そんなところで、また来週。
スポンサーサイト

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<全10曲、それぞれワンコーラスを収録ですって! | HOME | 思い出したら、素直になった>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
