♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

I'veの新しいコンピアルバム『SHORT CIRCUIT II』発売決定!

最近、メジャーシーンでの活躍が目立つI've。併行してエロゲ主題歌の提供も行ってはいますが、最盛期と比べればその数はめっきり減っています。また、以前は精力的に行っていた自主制作のコンピレーションアルバムも、2005年の『COLLECTIVE』発売以来、音沙汰がなくなっていました。

もうこのまま、その活動をメジャーシーンに移し、各歌姫さんのシングル・アルバム制作に集中しつつ、単発的に発売される(たとえばLove Planet Fiveのような)企画ものシングルで表現の幅を広げるようなスタンスになっていくのかなぁ……などと未来を想像したりもしていた今日この頃。

しかし! I'veは決して忘れてはいなかった!

連休明けに発表された新作コンピレーションアルバム、そのタイトルは『SHORT CIRCUIT II』となりました! その名前通り、2003年に上梓された“電波系”コンセプトアルバム『SHORT CIRCUIT』の系譜を受け継ぐ、チュッチュでアチチでヒャッホウなアルバムになるようです!

オタロードBlog:SHORT CIRCUIT IIの予約受付開始 「I'veの電波ソングを集めたアルバム第2弾遂に登場!!」

既にI've公式サイトなどでは収録曲の一覧も発表され(未発表曲もあり)、発売日も6月22日と決定しています! 意外に早いですね(笑)。また、予約受付に関しても、さる5月11日より全国PCソフト取扱店にて、先行予約の受付を開始しています。Amazon.co.jpでの取扱も行われるようです。

Amazon.co.jpでの商品検索はこちら:SHORT CIRCUIT II

これは……これは……本当にもう「待ってました!」と大声で叫びたい気分です! 個人的に興味深いのは、イメージクラフトの『淫妹BABY』主題歌「はじめまして、恋」が収録されていること! この曲ねぇ……もにょもにょもにょもにょ(笑)……まぁ、何はともあれ、発売が楽しみな一枚です。

電光石火の勢いで、アマゾンで予約入れてしまいました。で、すっかり忘れていたのですが、ちょっと前にカートに入れてそれっきりになっていた以下の商品も、あらためて予約発注を済ませています。



『リトルバスターズ』の主題歌もすごく楽しみにしているもののひとつ。なんせ歌い手さんが今回はRitaさん! 意外なところに白羽の矢が立ったな、という感じもしますよね。これまでの彩菜さんもLiaさんもriyaさんも良かったですが、Ritaさんも既にかなりのキャリアを積んできており、面白いコラボレーションになるのではないでしょうか。

実を言うと『Kanon』『Air』はなぜか初回限定版(もちろんゲームの)を買っていて、ゲームそのものは未だに封を開けていないのですが(笑)、特典のCDだけは1年くらい前に開封して、すっかりトリコになってしまいました。なんで買ったのかはいまいちよく憶えていないのですが、たぶんその時お金があったからだろうと思います(笑)。『CLANNAD』の時にはたぶんお金がなかったので買っておらず、フルで「メグメル」聴いたことがないのがちょっと悔しい(笑)。劇場版アニメ公開の前後あたりにでも、シングルカットされないかなーなどと期待したりもしています。

そういう意味で言うと、今回の『リトルバスターズ』は先行シングルという形で主題歌を発売してくれるので、ありがたいと言えばありがたいかもしれないです。まぁ、こういう人(ゲームやらないから主題歌だけほしいよ! って人)は少数なのかもしれないけど。

『rainbow』については、言わずもがなですかね(笑)。

……さて、前置き(?)が長くなってしまいましたが、前回の記事以降で発表され、査収済みの主題歌等は以下の通りです。

◆小町 「憧憬」 (『いろは ~秋の夕日に影ふみを~』より)

◆片霧烈火 「ヒーリング☆ドリーム」 (『もも×もみ ~私、癒しちゃいます~』より)

◆Rita 「Shield Nine」 (『恋する乙女と守護の楯』より)

◆民安ともえ&薬師るり 「先生☆教えて」 (『るるるとささらの先生☆教えて ~ボクは女のお坊っちゃま~』より)

「ヒーリング☆ドリーム」は、キタコレの可愛い系ソング。烈火たんは可愛い歌が一番いいなと思ったり。いや特に他意はないです(笑)。

「Shield Nine」は、作編曲を『rainbow』のmy sound lifeでもおなじみiyunaが担当なさっております。いろいろな曲を作れる方々ですが、今回のこれはなかなか、疾走感があって良い感じです。

そんなところで、また次回の更新までハスタ・ラ・ヴィスタ!
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<思わずニヤニヤしてしまう、そんな | HOME | 中の人の頑張りを感じる瞬間>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
