♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログ収録完了

黙々と過去ログ投入していたので、何なんだろうとびっくりした人がいたらごめんなさい(笑)。内容的にはmixiで書いていた音楽話の転載です。

同人音楽を追いかけだしたのは――元はといえばエロゲ主題歌(たまにエロくないゲームの主題歌)を追いかけだしたのは、かれこれ3年くらい前からになります。各メーカーさんが販促のために公式サイトで公開していた主題歌を、これは面白いな! と思って集め始めたのがそもそものきっかけです。そのうち、そのエロゲ主題歌を裏で支えている人たち――今で言う同人音楽の世界のミュージシャンたちの存在に気づき、そちらをも細々と追いかけ出しました。今では各種ニュースサイトや、同人系ミュージシャンの公式サイト・公式ブログなどをチェックしつつ、(イベントには遠くて行けないので)同人ショップ経由でCDをたまに買う日々を送っています。

mixiでは他の話題もごちゃまぜに日記を書いていましたが、音楽の話だけを独立させてどこかに収録したい、という構想を以前から持っており、今回あらためて大御所・FC2ブログにて展開させていただくことにしました。可愛いメイドさんのスキンで気分はもう「気分上々↑↑」じゃなかった、「↑青春ロケット↑」くらいの勢いでおります。

個人的には、数寄屋萌音楽堂さんのデモムービー紹介がけっこう好きで、あのようなスタンスで(ムービーを絡ませずに)主題歌だけの話題を扱っていきたいなぁ、と思っているのですが、なんせ音楽に関しての知識はあんまりないので、細かな音楽作法とか、テクニックレベルでの解説はできないという弱点があり(笑)。キュンキュン! とか、キュルルン! とか、感情のおもむくままに騒ぐくらいしか能がありませんが、今ものすごい勢いで盛り上がっている同人音楽の世界を、一緒に楽しんでいけたらこれ以上ないほど幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<中の人の頑張りを感じる瞬間 | HOME | M3終了後>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
