♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070122

冬コミの新作が、正月明けから順次、各同人ショップにて取り扱い開始されておりますが、仕事始めのごたごたしがちな時期に注文が殺到することになったためか、普段よりも若干遅めのスケジュールで、配送手続きが行われていたようです。

そんなわけで、1/10に注文をしておいた商品が、ようやく発注済のメールが届きました。たぶん今日明日には手元に届くのじゃないかと思います。

買ったのは、少女病『esteem』、Voltage of Imagination『あさやけぼーだーらいん』、ついでにトチ狂ってTynwald Music『WHITE-LIPS Vocal Collection』も注文してしまいました。

『esteem』は、前作2枚も買った流れで、どうせだから押さえておくか、と。前作も良かったですしね。iPodのよく聴くプレイリストに入れてあるので、今でもしょっちゅう聴いていますが、どのアレンジも面白くて、聴けば聴くほど味が出てきます。今回も同じくらいの「力作」具合を期待しています。

『あさやけぼーだーらいん』は、とにかく茶太さんヴォーカルのCDが何か欲しくなってしまって。当初検討していたのは、iyunaline 『200612』、my sound life『crystal』、ウサギキノコ『eclipse』あたりでしたが、iyunalineのもmy sound lifeのも、冬のやつ買うならついでに夏のやつも揃えたいなぁ、などと思ってしまって。ウサギキノコは茶太さん主宰のサークルですので、いわば大本命だったのですが、夏コミで出ていたCDなのが心のどこかで引っかかり。うーんうーんと悩んでいたら、ふと目に飛び込んできたのが、『あさやけぼーだーらいん』だったのです。

Voltage of Imaginationは「しもちゃみん」3人を起用した三部作を二度ほど作っており、サンプルでしか聴いていませんが大嶋啓之さんの独特なアンビエントのテイストは個人的に好み。今回は以前のものとはちょっと路線が違って、いい意味で肩の力を抜いて作ってそうで、タイトルもひらがなで脱力感がありますし(笑)、三部作という凝った作りでもないようなので、軽い気持ちで手にとってみても面白いかも? と思ったら、カートの中に入っておりました。

『WHITE-LIPS Vocal Collection』は、けっこう前から買おうと思っていた一枚で。上記2枚を注文している際に、あれこれ調べていたら、「在庫僅少」になっているのを発見してしまいまして。気が付いたときには手が滑っていた(笑)。アンプラグドな楽曲が魅力の歌い手さんですね。

ということで、手元に届くのが楽しみです。じっくり聴いて、気が向いたら感想でも書いてみたいなと思います。どうせどれも「いい」に決まってますが(笑)。

なお、諸般の事情で取り扱い開始が遅れていたMaple Leaf『Maple Leaf BOX』ですが、1/20についに取り扱い開始となっています。前述の商品とは一緒の注文にできなかったため、別途注文しようと思っていたら、この作品は Amazonでも取り扱いをすることになっていまして、Amazonなら1500円以上の買い物で送料が無料になりますので、そちらで注文してみました。さっき確認したところ、在庫はまだあるみたいですね。

ここ最近、ブログ界隈でもちょこっと話題になっていた、「Amazonでの同人アイテムの取り扱い」ですが、それによるとAmazonでもお願いすれば同人アイテムでも取り扱ってはもらえるらしいです。ただ、掛け率がいわゆる同人ショップよりも低め(=作者さんの取り分が少なめ)なのと、現状では JANコードを取得しないとAmazonの流通には乗せられないらしいので、敷居はまだ高いとのことでした。霜月はるかさんは、商業ベースでも既に活躍の場を得ており、それゆえにこそ今回のこういう話も出てきたのかなぁ、などと想像してみたり。

そういえば、話は全く違う方向に飛ぶのですが、今年は日記に、どこどこでなになにという曲を拾った、というメモを残していこうと思っていたのですが、年明け早々にちょろっと書いて以来、全然書けていないという(笑)。正月明けくらいには、たいして公開される曲もなかったですし、特に書くこともないなーという感じでしたが、一月も半ばに差しかかってくると、ぼちぼち公開曲(ムービー含む)も出てきているんですよね。次の休みにでもまとめて書きたいところですが、なんというか、鮮度のないネタになりそうだなぁ(笑)。

そんなこんなで、そろそろ寝ないといけないようです。おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070124 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070104>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
