♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070124

遅まきながら、到着しました! 冬コミ作品群+α!

月曜日にとらのあなからの荷物が届いて、翌日の火曜日にはAmazonからの荷物も届きました。開けたのはまだ『Maple Leaf BOX』だけですが(笑)。じっくり堪能しております。ジャケットとかもすごく凝ってまして、ある意味でこれも同人ならではだな、と思いました。同人誌でも、装丁にものすごく凝っている作品がたまにありますよね。昔の話ですが、バブル期の大手サークルの同人誌はそれはもう豪華なものだったとか。

もちろん、歌の方もばっちりツボです(笑)。既にショートバージョンを聴いたことのある曲も多いのですが、あらためてこうしてフルサイズで聴くと、意外に新鮮な感じでした。公式サイトで告知の出ていた、音飛び等の不具合もさいわいありませんでしたし、非常に満足感の高い買い物です。

公式サイトでは「あまりにも不良が多いようなら販売停止も視野に入れておりますが」との文面もありましたが――正直ものすごく思いのこもった作品だということは伝わってきますし、そういう思考に走ってしまう気持ちも分かるのですが――それでも、そうなってしまったらあまりにももったいない作品だと思いますね。

さて、それはそうと、年明けよりネットで拾った査収物。まとめてみたところ、以下の通りでした。

◆ave;new feat. 佐倉紗織 「淡雪」 (『ましろぼたん』より)

◆ICHIKO 「Treasure」 (『ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲』より)

◆MOSAIC.WAV 「おいしい魔法のサシスセソ」 (『おいしい魔法のとなえかた。』より)

◆MOSAIC.WAV 「シリーシンフォニー」 (『きみはぐ』より)

◆MOSAIC.WAV 「愛の個人授業」 (『教えてっ! おねてぃー』より)

◆SATOMI 「愛の勇者 パワードアイサイオー!」 (『人妻戦隊アイサイガーパワード』より)

◆WHITE-LIPS 「セイリング」 (『潮風の消える海に』より)

◆安保さゆり 「月と太陽」 (『姫騎士アンジェリカ』より)

◆計名さや香 「missing cantrips」 (『魔法少女ナユタ』より)

◆結 「MiMi☆パニック」 (『みみ×みみ! ~発情注意報~』より)

◆黒崎朔夜 「Blade of thunder」 (『雷の戦士ライディII ~邪淫の神殿~』より)

◆彩菜 「嘆きノ森」 (『ひぐらしのなく頃に 祭』より)

◆榊原ゆい 「SHOOTING STAR」 (『いつか、届く、あの空に。』より)

◆織姫よぞら&AiAi 「みらくるキッス」 (『ぴあ雀』より)

◆美里 「足跡」 (『ホシツグヨ』より)

◆片霧烈火 「戒めの茨」 (『Alea -アレア- 紅き月を遙かに望み』より)

◆遊女 「思い出の夢」 (『Kissy Kissy ~わたしのたまご~』より)

この他にも、主題歌のタイトルが不明な『月光のカルネヴァーレ』ムービーなども公開されていますが、とりあえず分かる範囲で……(笑)。個人的な注目は、また一気に曲が出てきたMOSAIC.WAVですかねー。「シリーシンフォニー」の冒頭台詞「ディスコでターンテーブルより、おうちでLANケーブル」には思わず吹きそうになりました。あと、寡作のWHITE-LIPSさんが久しぶりに登場しているのも見逃せませんね。聴き応えのある歌の多い歌い手さんですが、今回のもまた直球ど真ん中勝負です。

ところで、またビットレートの話になるのですが。1st OPはmp3形式の主題歌のみ公開されたのに、2nd OPはwmv形式のムービーのみ公開と、アンバランスな感じがちょっと気になる『いつか、届く、あの空に。』ですけれども(笑)。この2nd OPの主題歌「SHOOTING STAR」、wmvですので音声部分のコーデックはwmaということになる訳ですが、よくよくコーデック見たら、Windows Media Audio 10 Professionalという珍しいものが使われておりました。ビットレートは実に384kbps! ここまでくると正直、うちの再生環境では違いが分かりませんが、たぶんいい音なのだと思います(笑)。

普段、ムービーから音声分離する際には、いったんwav形式にデコードして、長さ調節したり音量上げ下げしたりしてから、mp3にエンコードし直すという方法をとっているのですが、基本的にエンコード・デコードを繰り返すほど音質は悪くなっていきます(可逆圧縮を除く)。もともといい音で保存されているものは、できればその状態を維持したいなーと思っていて、この「SHOOTING STAR」はあえてwma形式のまま音声分離のみ行いました。長さ調節は、このためにUniteMovieというソフト(正確には、そのおまけの CutMovie)まで拾ってきたとか(笑)。

そんなしょもない小ネタを披露しつつも、本日はこれにてお開き。また来週。 (来週?)
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070201 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070122>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
