♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070208

火曜日の仕事帰りに、借りようと思っていたCDを借りてきました。火曜日になるとCDアルバム(新作を除く)のレンタル料金が半額になるサービスがあって、そこで安いからと調子に乗ってアルバム6枚借りてしまいました。

その中でも、2002年にI'veが音楽提供に関わったアニメ『おねがいティーチャー』のヴォーカル曲集『Stokesia』は、I'veの活躍の場を大きく広げる第一歩となった作品だけに、ぜひ聴いてみたいと思っていたもの。当時、エロゲ業界では既にI've旋風が吹き荒れ、その地位を不動のものにしていましたが、その余勢を駆ってアニメ音楽に殴り込みをかけた、記念すべき作品です。

この作品には同時に、OP主題歌とED主題歌の作曲をKeyの折戸伸治氏がされていたことでも有名……でしょうか。ビジュアルアーツがらみでの親密な関係が見て取れます。折戸氏は2005年のI've武道館コンサート「Open the Birth Gate」にもゲスト参加されてましたしね。

その折戸氏の名曲「鳥の詩」を歌ったLiaさんのCDでは、意外なところで『Colors of Life』が置いてあったので借りてきました。サウンドプロデュースは『オウガ』シリーズ、『FFT』、『FF12』などの音楽制作でゲームミュージックファンに絶大な人気のある、崎元仁氏。軽妙な曲も作れれば、重厚な曲も作れる、才能あふれる方ですが、その才能をこのCDにおいても遺憾なく発揮されています。そこにLiaさんの美しいヴォーカルが乗る、というなんとも贅沢な作品です。

お二人とも大好きな私としましては、本当に幸せな気持ちになって、そして癒されます。ちょうどこれ聴きながらこの文章を書いてますが、もうα波でまくりですよ(笑)。

残りは、美郷あきさんのCDが1枚、CooRieのCDが2枚、SuaraさんのCDが1枚となっております。ひたすら趣味全開の借り方です。

さてさて、話は変わりますが、ネット上でここ最近公開された、査収済みの曲について。

◆佳織みちる 「Lili:miesta!」 (『リリミエスタ』より)

◆片霧烈火 「キラン★とねっ」 (『幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法』より)

◆Blueberry&Yogurt 「一陣烈風」 (『SHOGUN8』より)

なんか立て続けにすごいのが来てますね(笑)。ぶるよぐはライアー作品で定番の、迫力あるヴォーカルを押し出しつつ、今作(ゲームの方)のテイストである「和」の要素をちりばめています。烈火たんはアトリエかぐや作品で、やはりこちらも定番になりつつありますが、「Tropical★Juce」「Orange Girl」に連なる電波一歩手前の明るいポップチューン。佳織みちるさんは、HOOK系列では初の登場ですねー。これまた明るくて可愛らしい曲です。

そろそろ二月末のゲームがマスターアップしだして、販促にも力が入る頃合いだということでしょうか。次はどんな曲が公開されるのか、本当に楽しみです。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070218 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070204>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
