♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070218

み~み~み~え~すた~!

「Lili:miesta!」のサビがこう聞こえてしょうがないロゼッタでございますこんばんは。

佳織みちるさんの滑舌が悪いとかそういうことではないのですが(笑)、こう聞こえるようになると若干萌え度がアップ。うっすらと電波臭がただよってまいります。一粒で二度美味しいとはこのことでしょうか(たぶん違います)。

空耳といえば、最近YouTubeやらニコニコ動画やらで妙に盛り上がっているらしいのが、『ナーサリィ☆ライム』の主題歌、ave;new feat. 佐倉紗織「True my heart」ですね。「きしめん」の通称がすっかり定着してしまったようです。私ももちろん好きな歌なので、さんざん聴き倒しましたが、そのせいか空耳歌詞つき動画をいくつか見てもいまいち納得がいきませんでした。なんかむりやり空耳にしている感じ、とでも言いますか。

佐倉紗織さんは音域こそ非常に高くてキュンキュンですが、滑舌はしっかりしていて発音もまともですし、この曲が特別テンポが速い訳でもないので、無理して歌っている感じもしないのですよね。KOTOKOさんの電波ソングに見られる独特の「早口歌詞」みたいなのだったら、空耳の出番も多いとは思いますが。

余談ですが、電波ソングスレで「牛骨」と言えば、いわゆる空耳のことを指しますが、これはまさにKOTOKOさんの「Princess Bride!」の一節で「ぎゅっと掴むから」という歌詞が「牛骨噛むから」に聞こえた、というところから由来した言葉です。KOTOKOさんはこういう「早口でよく聞き取れない」パターンがけっこうあって、これが彼女の歌う電波ソングを「電波」たらしめている重要な要素だと思っています。

空耳って、「あー聞こえる聞こえる!」っていう場合と、「いやいやそんな風には聞こえないよ!」っていう場合があって、その辺の共感したり突っ込みを入れたりするのが楽しさの秘訣だとは思うのですが、「きしめん」の場合はなかば作為的に祭りにしている感じとか、後から乗った側もなかば自覚的に悪ノリしているような感じとかもあって、誤解を恐れずに言えば「そんな騒ぐネタでもないと思うけどなー」くらいの、空気を読まずに水を差すような気持ちになったと、まぁそういう具合です。

ただ、ニコニコ動画の方について、面白いと思うのは、動画の好きなタイミングにコメントをつけられて、他の人が動画を再生するときに画面にそのコメントが表示されるという機能があるところ。これが参加者の「実況」感覚をうまく刺激しているのだろうな、と思いました。ネタそのものはチープでも、みんなで騒げば面白い、という感じでしょうか。それゆえに盛り上がっている、という側面もなくはない気がします。

さて、ここ最近の査収曲は以下の通りです。

◆片霧烈火 「アスガルド」 (『白銀のソレイユ -Successor of Wyrd 《運命の継承者》-』より)

◆ゆいこ 「はぁと!キュンキュン★」 (『みゅうたんにおまかせ!』より)

◆ave;new feat. 佐倉紗織 「Orfeu ~風の歌とキミがいる風景~」 (『飛ぶ山羊はさかさまの木の夢を見るか』より)

◆凛 「ROSE!ROSE!ROSE」 (『R.U.R.U.R ~このこのために、せめてきれいな星空を~』より)

◆真優 「花ふる!」 (『許嫁』より)

◆まりの 「未来」 (『エグザミネイター』より)

例によってタイトルなど不明のものはとりあえず保留中です。

烈火たんの「アスガルド」は、ちょっと前にゲームのデモムービーが公開されたものの、音飛びがあったために修正版に差し替えられています。音声分離しても音飛びしていたので、修正版が出るのを待っていました(笑)。つくづく、いろんな声が出せる人だなぁ、と感心させられますが、先日の「キラン★とねっ」からは一転、ファンタジックな曲調にあわせた透明感のある歌声が魅力的です。

「きしめん」が話題の(まだ引っ張るかそのネタ)佐倉紗織さんも、新曲「Orfeu」はどことなく幻想的な雰囲気のただよう不思議な曲。いい意味でave;newぽくなくて、表現の幅を広げる一曲になってますね。まったり癒し系のテイストで、個人的にけっこうツボでした。「Primula juliae」「Vanille Rouge」につづく、タイトルが英語でないシリーズ第3弾でもあります(笑)。ちょっと調べたんですが……ポルトガル語? よく分かりませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去ログぺたぺた ver.20070226 | HOME | 過去ログぺたぺた ver.20070208>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
