♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

my sound life『rainbow』入手/さらに7月アニメの主題歌も豊作!?

春の季節が終わりを告げる5月の31日に、待ちわびていた『rainbow』が手元に届きました。さすがAmazon、いわゆる「konozama」ってやつですね(笑)。……とは言いつつも、1500円以上で配送料無料なのはやっぱり便利なので、ついつい使ってしまう訳ですが。

rainbow/my sound life(茶太+iyuna)

発表された当初から期待していたmy sound life最初のフルアルバム、実際に聴いてみても期待に違わない出来に仕上がっていました。茶太さんの変幻自在の歌声がやはりすばらしいです。いつもの可愛さ全開の「step! jump!」「ドキドキ☆ミ」「君と一緒に」、すっとぼけた壊れ方がちょい電波系な(笑)「みなぎれ青春」「@ぐるぐる@」、落ち着いた声音で伸びやかに歌うスロウなバラード「初恋」「ふわふわ」、けだるそうな感じが曲調によく合う「あおぞら」「七色プリズム」、ちょっとアダルトに低めの音域をたっぷり使った「嘘と真実」「fake」――といった風に一曲ごとにくるくると表情を変える、ヴォーカリスト・茶太りんの魅力がぎゅっと詰まった一枚になっています。iyunaのお二人もいい仕事しておられますね(笑)。

これだけの幅の広い「演技」をやってのけるのは、やはりボイスコとしてあちこちで活躍されていた、その経験によるものが大きいのだと個人的には思います。そういう意味では、声優さんの歌う音楽に近いものがあるかもしれません。Ritaさんあたりもよく、曲によって声質を変えたりしていますしね。

そういう訳で、どの曲も力作ばかりのこのアルバム、早速聴き倒して幸せに浸っております。「しもちゃみん」の中ではメジャーシーンでの活躍が一足送れた茶太りんですが、今作からも分かるとおり実力は折り紙付き。次は7月にマキシシングルの発売を控えており、これからが本当に楽しみです。


ところで、I've Sound Explorerによれば5月半ばには告知があったようなのですが、すっかり拾い損ねていたニュース。Love Planet Fiveに参加しているI'veの歌姫さんの中では唯一、メジャーシーンでCDを発売していなかった詩月カオリさんが、いよいよ初のメジャーシングルCDを出すようです。アニメ『ななついろ★ドロップス』の主題歌で、タイトルは「Shining stars bless☆」と決定しており、検索したところ既にいくつかのネット通販サイトでは予約が始まっているようですね。

Shining stars bless☆
Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)

末尾に☆がついているあたり、今年に入って最初のカオリンソング(何)「アナタだけのエンジェル☆」に通ずるものがあると見ました。明るくて可愛くて萌え萌えでキュンキュンな歌になるんでしょうか……!(笑)


さらにさらに、アニメ主題歌がらみの話題は尽きません。今度はDeviceHighがアニメ『スクールデイズ』の主題歌ミュージシャンに起用されたようです。こちらのタイトルは「イノセント・ブルー」と決まり、これまた予約も開始されています。

イノセント・ブルー

DeviceHighは以前にPS2などのゲームで音楽制作を手がけ、そのサントラが大手から発売されており、今回のこれが厳密にはメジャーデビューとは言わないようです(笑)。それでもこうもどんどんアニメ・タイアップで起用されていくと、なんだかとてつもなく大きな潮目が来ているんだなぁ、と思わずにはいられません。すごいことですよ本当にこれは。


――と、以上のように、夏からのアニメ関係がさわがしくなってきている今日この頃ですが、夏と言えば忘れてはならないイベントは、同人即売会では最大のイベント・コミックマーケットでしょう。今年はいつもよりも早く(?)参加の当落が決まったようで、同人音楽にゅーすでは早くも当選者のブース告知を紹介していました。まだ開催まで日はありますが、今度はどんな新作が登場するのか……わくわくしながら待っていたいと思います。


さて、前回の記事以降、公開され査収した主題歌関連は以下の通りです。

◆みとせのりこ 「さくら色の恋心」 (『リリカル♪りりっく』より)

◆歌恋 「君は女神」 (『俺の女神さまっ!』より)

◆月子 「あの日の願い」 (『絶対幸せ宣言っ!』より)

◆Antistar 「One bullet that changes the world」 (『Bullet Butlers』より)

◆KAORI 「小さなブリリアント」 (『この青空に約束を― ~melody of the sun and sea~』より)

◆計名さや香 「Re:purely」 (『Pure×Cure Re:covery』より)

こんなところで。「One bullet ~」はタイトル未定のまま公開されていた主題歌に、あらためて公募でタイトルが決定したため、正式に取り上げてみました。「世界を変える一発の弾丸」って日本語に訳すとかっこいいけど、英語的には「A bullet ~」でいいんじゃないのかなと思ったりもしました(笑)。関係代名詞を使っているあたりが選考ポイントだったのでは、と邪推していますが……!

「Re:Purely」はムービーでの公開です。アルケミストのサイトや他ダウンロード支援サイトではmpg形式のムービーがダウンロードできるようになっていますが、ファミ通.comでは唯一wmv形式のムービーがダウンロードでき、こちらの方が音質(ビットレート)はよくなっていました。メアド押さえられるのが癪なところですが(笑)、ビットレートにこだわるビットレートフェチ(たとえば私)は要チェックです。

ではでは、また来週。
スポンサーサイト

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。