♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

アニメ主題歌が豊作!?

この5月下旬には、その数少なからぬアニメ・ゲーム系の主題歌の中でも、特に話題性の高い主題歌CDが発売されています。

もっとも注目されているのは、またもやオリコン1位運動が行われている『らき☆すた』の主題歌「もってけ!セーラーふく」でしょう。発売初日にはデイリーチャート3位に登場し、その後も安定した売れ行きを見せており、ウィークリーチャートの順位にも期待が持たれているようです。

その陰でひっそりと初日デイリーチャートの6位にランクインしていた(が、あまり取り上げられなかった)KOTOKO御大の8番目のシングル「ハヤテのごとく!」もありますね。オリコンのサイトでPV見ましたが、バックダンサーさんのチェックのミニスカが以下略。……どうでもいい話ですが、「天壌を翔る者たち」のPVの時にも怪しいバックダンサーさんの踊りが気になって気になってしょうがなかった訳ですが(笑)。

他にもいろいろとあるようですが、個人的に一番楽しみだったのは、Amazonにて事前予約していた、Ritaさんの「Little Busters!」です。

ばっちり、発売日に届きました! これ単体で!

……あれ? 同日発売、同梱発送のはずの『Rainbow』は~? (;´Д`)

などというハプニングもありましたが、単体で1500円に満たないのに配送料取られてなかったので、まぁ良しとします(笑)。

ちなみにこのCD、PC流通盤と一般流通盤があったようですが、AmazonではPC流通盤が届きました。ジャケ帯が青い方。中身は特に違いがないらしいですが、一応参考までに。

CD発売前にオープニング動画が流出していたようなので、既に何度も聴いていた、という人もそこそこいるのではないかと思いますが、あらためて CDで聴くと、やっぱりいい曲ですねー。麻枝准&Rita、あるいは折戸伸治&Rita、という組み合わせはもちろん新鮮ではありますが、わりと直球勝負というか、だいたい想像通りの、来るべきところにちゃんと来たな、という感じで、納得のゆく曲になっていました。

特にお気に入りはオープニングソングの「Little Busters!」。歌詞の1フレーズ目からグッと来ました(笑)。サビの盛り上がりもすごく良くて、聴いててワクワクしてくる曲ってのも久しぶりだなぁ……と思ったり。前向きで、明るくて、ちょうどこの初夏の晴れた日のようにさわやかな気分になれるこの曲が、とてもとても気に入りました。既に絶賛ヘビロテ中です。

なんて言うか……あえて言うならアニソンっぽいですよね(笑)。既にたくさんのファンを抱える実力派ブランド・Keyの最新作だけに、ゲーム自体もヒットするに違いありませんし、ここ最近の動きを見ていても、メディアミックス展開も視野に入ってはいるものだと思いますが、たとえばアニメのオープニングになった時に、ものすごく合いそうな、そんな曲だなと思うのです。というか、なんとなく頭の中で勝手にアニメ化されたオープニングが再生され始めてしまったとか(笑)。

他2曲も、麻枝准氏謹製のバラードあり、折戸伸治氏謹製のアップテンポなポップスありと、聴き応えはばっちり。たった3曲ですが、十分すぎるほどお腹いっぱいになれるシングルです。

――そうそう、もうひとつ、実は最近ハマっているアニソンがありまして。

久弥直樹×七尾奈留という強力タッグで制作されている『sola』というアニメの主題歌、結城アイラさんの「colorless wind」が、聴いていてすごく心地良いのです。どこがどう“そう”なのかうまく説明できないけど、現在の王道アニソンってこんな感じのだよなー、と思うのですよ。作詞が畑亜貴さん(しかし本当に多作ですね、この方は)、作・編曲が大久保薫さんと、アニメ・ゲーム系では既に実績のあるミュージシャンの手による楽曲ですが、実にツボを心得た曲作りをしていらっしゃいます。脱帽ものです。

何というか、スタンダードゆえの力強さ、みたいなものを感じるんですよね。「Little Busters!」でも、「colorless wind」でも。もちろん、こういうのばっかりだと食傷してしまうかもしれませんが、それでもやっぱり好きなんだよなぁ、こういうのが。

――さて、ネットでここ最近公開され、査収済みの曲は以下の通りです。

◆成瀬未亜/新堂真弓/猫村天 「ぷるmoエンジェル」 (『ぷる萌えンジェル アイドルあいこ』より)

◆喜多村英梨 「僕がきみを忘れるまで」 (『神曲奏界ポリフォニカ Memories White』より)

◆REIKA 「ちいさな約束」 (『僕と極姉と海のYear!!』より)

こんなところですねー。「ぷるmoエンジェル」は公式には3人名義になっていますが、実質的には成瀬未亜さんの歌だと思います。だ~き~し~め~て~いて~♪ は~な~し~ちゃ~イ~ヤよ~♪

<付記>

昨年末の冬コミにて新作「WHITE AVALON」を頒布されたWAVEですが、その元となった2004年のアルバム「AVALON」を自らのウェブサイトにて5/25よりフル公開されています。フル公開は『ひぐらし』二次創作アルバムの「もうなかないで」に続いて2作目ですね。今なお人気の衰えない『Fate』二次創作で、ビットレートも 160kbpsとやや高めですので、押さえ甲斐のある貴重なデータだと思います。興味のある方はぜひともダウンロードしてみて下さいませ。

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
