♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

中の人の頑張りを感じる瞬間

りゅんりゅん!

だんだんと、あやかさんの「Cold City TOKYO」による脳内汚染が進んでいく今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ロゼッタです。(;´Д`)

落ち着いて聴いてみると、けっこう良い電波具合ですよね。冒頭のあやかさんの台詞部分でいきなり気が抜けるのも良いところ。

そういえば、PCでもiPodでも、音楽を聴くときはいつもシャッフル・全曲リピートの状態で聴くことが多いのですが、時々……というにはちょっと多すぎるくらい、しばしば神懸かり的な曲順で再生されることがあります。先日のiPod様は、

あやか「Cold City TOKYO」
 ↓
桜川ひめこ「めろんしちゃって☆」

などという、ダメソング 2 Hit Comboをやらかしやがりまして。一瞬にしてゲシュタルト崩壊しそうになりました。運転中だけに、事故につながらなかったことだけが救いです。実に危険いっぱいの毎日です。

昨日は、

茶太「ワスレナゴハン」
 ↓
misakichi「青空の下で」
 ↓
真優「love recipi」

というのがあったなぁ。ごはんソング 3 Hit Comboですよね。まぁ、「love recipi」は直球の意味でのレシピじゃないんだけど(笑)。

そんな感じで、「ボクが体験した神コンボ」のご投稿お待ちしております。もちろん、男性のみならず、ボクっ娘の女性からのご投稿も(撲殺)。

……えー、それはともかく、先月下旬に発売されていました『TECH GIAN 6月号』を今さらですが購入しました。エロゲ主題歌追っかけとしては見逃せない特集「NO MUSIC, NO PLAY! '06-07」が収録されている号です。珠玉の91曲を収録、と表紙にも書かれており、大御所I'veやAve;new、新参ではmi:csさんが立ち上げたi.o.soundなど、全10グループの活動を見渡しつつ、最近の曲をmp3で収録しています。

毎日このジャンルのニュースを追いかけている私にとっては、だいたいは既に査収済みの曲ではあるのですが、中にはこの特集のためにお蔵出しされたレアな曲なども混じっていて、コレクターとしてはたまりません(笑)。また、ウェブではムービー形式でしか公開されていない曲が、mp3で収録されている、というものもそこそこあるため、ムービーから音声を切り出すなどという面倒な(かつ、法的にもどうかという)作業をしない人にとっては、貴重なデータもあるかと思います。

ただこの特集にも弱点はあって、「プロのミュージシャングループ、レーベルをベースとした」記事作りをしているため、最近ぽつぽつと楽曲依頼をこなしはじめたような、まだまだ同人での活動が主であるような人にスポットライトが当たりにくい点は残念なところ。
記事作りの観点から言うと、そういうのを拾っていくのは難しいのでしょうかね。

ともあれ、こういうのが好きな人でまだ未読の方は必見です。書店にてお求め下さい(笑)。

さて、最後にここ数日で査収した曲のリストを。

◆電気式華憐音楽集団 「Raison d'etre」 (『GUN-KATANA -Non Human Killer-』より)

◆Duca 「Aozora」 (『Purely』より)

◆遊女 「希望の季節へ… ~Eternal Desire~」 (『ElementEnsemble CrystalStory』より)

「Raison d'etre」は、まさに電気式~の存在理由とも言える直球のデスメタ。『とらぶる! シスタールーム』の時には電波っぽい歌が多かったので、なんか久々な感じもしますね(笑)。これを待っていたファンの方もいらっしゃるでは? と思います。

そんな感じで、また次回お会いしましょう! ぷ~にぷ~にか~らふ~る~!

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
