♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070428

前回の音楽話を書いてからけっこう間が空いていますが、新たに公開された曲があまりないなぁ、と思っていた今日この頃。連休を前にして、どどっと公開されましたので、まとめてご紹介したいと思います。

◆飛蘭 「Reconquista」 (『レコンキスタ』より)

◆井月稀世伽 「Promise ~約束の場所~」 (『戦場デ少女ハ心ヲサガス』より)

◆彩音 「太陽と海のメロディ」 (『この青空に約束を― melody of the sun and sea』より)

◆SATOMI 「Time less two lovers」 (『乳いじめ』より)

◆佳織みちる 「8バイトの告白」 (『つくしてあげるのに!!』より)

◆みる 「ねぇ姉どっち!?」 (『ねぇ姉? ど~する!?』より)

◆あやか 「Cold City TOKYO ~ぷにって、あたためて~」 (『ぷにカラー23』より)

あやかさんは本職(?)がレイヤーの方ですが、そちらでは大変人気のある方ですね。GA Graphicあたりに特集コーナー作られたりしていて、コスプレ界には全然詳しくない私でも名前を知るくらい、知名度の高い方。今回は作詞と歌に挑戦されています。たぶん電波系を狙った曲なのでしょうが、今一歩のところで届いていないというか、普通のアイドルソングっぽい印象にとどまっているところはちょっと残念(笑)。なんとなく、あらためて電波ソングと普通の「かわいい曲」との間にある、見えそで見えない境界線を意識してしまう曲でした。「突き抜ける」のって案外難しいんだなと。

さて、話は変わりますが、いよいよ4/29には同人音楽(オンリーイベントとしては)最大のイベント・M3が開催されます。これにあわせて、同人系ミュージシャンの方々のサイトでは、続々と新作のクロスフェードデモなどが上がってきており、ここのところ黙々とそれらを集めてWinampならびに iTunes/iPodに登録していました。

ここではあえてそれらを個別に紹介することはしませんが(なんせ数も多いですし。笑)、興味のある方はまとめサイト「同人音楽にゅーす」あたりでもチェックしてみて下さい。

同人音楽にゅーす

何と言っても一番の注目作は、my sound life(iyuna+茶太)『rainbow』ですよね!(断言) 先行試聴公開されている「Step! Jump!」「七色プリズム」は既に私の中で大ヒット・ループ中でございます。ほんとかわいいのよこれが。

他にも気になるレベルの作品を挙げると、ゆいこ『Rotate』、コツキミヤ『Night Rainbow』、結月そら『philos*sophia』、ピクセルビー『空の色、春の色』、KiA-Music『Sur Rare Rhythm(シュールレアリズム)』といったあたり。

ちなみに、ゆいこさんとコツキミヤさんと結月そらさんは、合同企画で『唯胡空(ゆこそ)』というキャンペーン(?)を張っています。なんとなく「しもちゃみん」(霜月はるかさん、茶太さん、片霧烈火さんの仲良し三人衆)を思い起こさせる企画だなと思いました。

本音を言うと全部買いたい(笑)のですが、懐具合が寂しい昨今(汗)。いやほんとに。そのうち通販されるようになったら、細々と何か買うとは思いますが……それまでとりあえずおあずけ。よーくよーく吟味して買いたいです。

でも、がっさがっさ買い漁っている人の戦利品報告なんてのを見ていると、うらやましいなと思うことも(笑)。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
