♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070417

そうそう、前回の音楽話の時に書こうと思っていて書き忘れたのですが、さる3/31に再販された『Loser Kashiwagi is NOT dead』を購入しました。「巫女みこナース愛のテーマ」で一世を風靡したコンポーザー、柏木るざりん氏の手がけた曲を集めたCDです。今回は再販で、オリジナルは2005年だったかな。

ついでに、佳織みちるさんの1stミニアルバム『3*3 three hints * three parasols』も買っています。

そういや、今月末には同人音楽オンリーのイベント、M3も開催されますし、そこでの新譜が各同人ショップに委託販売されるのが来月頭になりますね。たぶんまた何かは買うと思います。こんなにCD買い漁るのは人生初ではないかというくらい買い漁ってますが(笑)。まぁ、同人ものは単価安いので……。

さて、前回の記事以降に公開され、査収した曲は以下の通りです。

◆青木春子 「Love Hell Rocket」 (『Honey Coming』より)

◆rian 「walk along」 (『めいくるッ!』より)

◆桜川ひめこ 「めろんしちゃって☆」 (メロンブックス公式テーマソング)

◆電気式華憐音楽集団 「うちゅうがとらぶる!」 (『とらぶる! シスタールーム』より)

◆fripSide NAO project 「あっせんぶる☆LOVEさんぷる」 (『姉はエロコミ編集者』より)

◆UR@N 「refrain moon」 (『片恋いの月』より)

◆川田まみ 「Seduce」 (『借金姉妹』より)

いろいろツッコミどころが多いですけれども(笑)。

「Love Hell Rocket」は、『Honey Coming』の先行プロモーションCDとして、各キャラクター別にリリースされていた「Honey Coming First Impression」シリーズ『○○○ ism』(○○○はキャラ名)に収録されていましたが、満を持してのショートバージョン公開。HOOKの中でもハマる人続出らしい、ノリのいい極上ポップスです。

「walk along」と「うちゅうがとらぶる!」は、どちらもエンディングソング。地味に増えてきているエンディングソングの公開。これがデフォになってくれると嬉しいんですがねー。

「めろんしちゃって☆」は、聴いてて頭痛がしてくる(ほめ言葉)痛系電波を思いっきり直球で狙った一曲。同人ショップ・メロンブックスの公式テーマソングですが、桜川ひめこさんのウェブサイトの方で拾いました。とりあえず、なんていうかダメすぎる(笑)。

「あっせんぶる☆LOVEさんぷる」は、fripSideにしては珍しい(笑)萌え系電波っぽい曲。こんな曲が作れる&歌えるとは驚きでした。名義はちょっと変わって“fripSide NAO project”となっています。これまでも「要チェック!」なグループでしたが、今後はよりいっそう注目していきたいです。電波系歌える人って案外貴重なのよ(笑)。

「refrain moon」は、OPデモムービーとして公開されたもの。間奏部分に台詞が乗っていて、これが気にくわなくてどうにか削れないものかいろいろと試行錯誤してみましたが、うまいこといきませんでした(笑)。とりあえず台詞つきで音声分離してmp3化しました。サビに掛かっていたりしなかっただけ、マシといえばマシですが……できれば歌のみでのダウンロード公開もしてほしいなぁ、などと自分勝手なことを思ったり。

「Seduce」は、待ってました! という感じの、Selenブランドにおける川田まみ主題歌。ダークでかっこいい曲を歌わせたらこの人は本当に活きるなぁ、と。

そんなところで、今日はこの辺で……。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
