♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070327

数日遅れで、茶太さんの記念すべきメジャーデビューアルバム『murmur』が届きました。まだ聴いていないどころか封を開けてもいませんけど(笑)。そのうちじっくり聴いて、できればおすすめレビューも書いてみたいとは思っています。せっかくですしね。

TEAM Entertainmentがらみで言うと、霜月はるかさんの2/28発売のアルバム『ティンダーリアの種』の方も、しばらく前に購入しています。とてもよいファンタジーのテイスト満載なアルバムでした。アルバムコンセプトをびしっと決めて、それに沿って楽曲制作をされているので、アルバムとしてのまとまり感があり、通して聴くのがよい感じです。こちらもいずれレビューを書きたいところですが……。

さてさて、ここのところあまり新曲発表がないなーと思って放置していたエロゲ主題歌界隈。月半ばに書いた日記以来、実際問題ほとんど動きがなかったのですが、先週末にどどっと公開されました!

査収済みの曲は以下の通りです。

■真優 「おんなの子は恋の神様」 (『いな☆こい! ファンディスク』より)

■片霧烈火 「TIME」 (『こいとれ』より)

■佐藤ひろ美 「消えないひこうき雲」 (『にーづまかぷりっちょ!』より)

■新堂真弓 「やくchu! chu!」 (『やくchu! ~ただいま媚薬開発中~』より)

■ave;new feat. C;LINE 「Divine」 (『Xross Scramble』より)

■Duca 「星に想いを夜に願いを」 (『夢見師』より)

■keito 「私ってジャスティス!」 (『遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~』より)

「おんなの子は恋の神様」については、ちょっと前に公開されていたものです。「TIME」から「星に想いを夜に願いを」までが、先週末の公開。「Divine」については、以前にムービーの形で公開されていましたが、あらためてmp3として楽曲のみ公開されました。ビットレートも256kbps と高めですので要チェック。「私ってジャスティス!」については、どうも2月に公開されていたもののようですが拾い損ねていたので、Game-style での特集記事で見つけて査収しています。

「TIME」は、(ゲーム内容から鑑みて)聴く前には落ち着いた感じの曲かと想像していたのですが、かわいい感じに振ってあって、ちょっと意外でした。「キラン☆とねっ」と続けて聴くと、脳みそ溶かされます(笑)。

「消えないひこうき雲」は、歌っておられる佐藤ひろ美さんをして「私の原点はこういう曲」と言わしめる、さわやか元気王道POPチューン! エンディング曲が公開されるのはまれな例ですが……それだけこのタイトルにメーカーも力を入れている、ということのあらわれだとか。ちなみに、この曲に関する佐藤ひろ美さんのインタビューもいくつかありました。参考までに。

Galge.com:佐藤ひろ美さんが歌う『にーづま かぷりっちょ!』EDテーマ公開中!

アキバ系.com:佐藤ひろ美さんが語る「原点」とは? 『にーづま かぷりっちょ!』ED曲試聴版公開

佐藤ひろ美ブログ『ひろみっぽい。』:消えないひこうき雲

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

過去ログぺたぺた ver.20070314

さっき何気なくiTunesでiTunes Music Storeのぞいてみたら……週替わりで無料提供されている「今週のシングル」のコーナーで、茶太さんの『あさやけぼーだーらいん』から「僕と世界の境界線」が紹介されているじゃないですか!

茶太りん始まったな。(今さら言うな)

この曲自体は、当該CDの公式サイトでも一曲まるまる無料公開されているものですので、動向追っかけてる人には特に目新しくはないでしょうが―― もっと言えば私はCD買いましたので、CDから高音質で取り込み直しましたが――今まで知らなかった&聴いたこともなかった人にも幅広く知られるようになるのは嬉しいなぁ。今月にはティームエンタテイメントの方でも、メジャーアルバムの発売が予定されていますし、ついに「しもちゃみん」の最後の一角が大きく動き出すことになりますねぇ。

それにしても、この無料の「今週のシングル」のコーナー、まめにチェックしてる人ってどのくらいいるんだろう(笑)。私は無料厨ですからちょこちょこ見てますが……。だいぶ前にiTunes使ってた頃にもそれなりに集めたのですが、その後iTunesをアンインストールした際に全部消したんですよねー。今考えたらもったいないことしたなと思う訳ですが(笑)。割と後先考えないで「えいやっ」ってやっちゃうからなー。

そんな訳で、そろそろ株式市場も始まろうかという時刻ではありますが、そろそろ寝ようかと思った矢先に、興奮して寝られなくなったので書き込んでみました。正直いいかげん寝た方がいいと思います。はい。

さてさて、ここのところの査収曲。

◆中山マミ 「不思議なRELATION」 (『とらぶるDAYS』より)

◆Marica 「KEEP OUT」 (『クライミライ4』より)

中山マミさんもここのところ精力的ですねぇ。ご自身で歌っていらっしゃるものもありつつ、作詞の提供でもちょこちょこお名前を拝見しますしね。 Angel Noteとしても今が踏ん張りどころなのかなぁ……とも思います。第2、第3のI'veになれるかどうかの大事な時期というか。

そういう意味で言うと、最盛期のI'veを歌い手としてのみならず作詞や作曲の方面でも支えたKOTOKOさんを、何となく思い出したりもしました。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

過去ログぺたぺた ver.20070308

◆rian「shining days♪」(『めいくるッ!』より)

◆中山マミ「一生恋してる」(『つくしてあげるのに!』より)

◆Duca「アマオト」(『アメサラサ ~雨と不思議な君に、恋をする~』

◆真理絵「STAY」(『ああっお嬢様っ』より)

◆eufonius「ナルキッソス」(『ナルキッソス サイドセカンド』より)

なんとなく、ここのところ少ないかなぁ……と思ってましたが、やっぱり少なかったですね。一週間ちょっと溜めてもこんなもんです。

『ああっお嬢様っ』は、今度こそ真理絵さんだ!(笑) ちゃんとムービー中にクレジット出てましたので間違いないです。『とり×とり』でデビューしたブランド・すみっこの作品で、真理絵さんの起用はその『とり×とり』に続いて二連続となりますね。真理絵さんらしい、短調なのに可愛らしいところのある、面白い曲になっています。

ゲームのタイトルが某漫画にそっくりなのはどうなのかなとも思いますけど(笑)。

『ナルキッソスサイドセカンド』は、珍しいeufoniusの曲。最近はアニメ方面でのご活躍が多かったと記憶していますが、今回のこれは同人ゲーム作品への楽曲提供となっています。出だしを聴いて「あぁ、eufoniusだなぁ」と思う、実に直球ど真ん中です。癒されますね。

そんなところで、本日はこれにて。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
