♪電波ソング大好き♪

ゲーム主題歌などで着実に勢力圏を広げつつある同人音楽。 特にエロゲ主題歌を中心とした、聴いて楽しい音楽をリスペクトしつつ紹介するブログです。



スポンサー広告 |

過去ログぺたぺた ver.20070201

前回の休日と、今回の休日とで、ちょっと気まぐれをおこしてレンタル屋に出かけました。お目当てはもちろんゲーム/アニメ主題歌のCDです。このジャンル、なかなか中小規模のレンタル屋では取り扱い点数が少ないのですが――下手をすると「ガンダム」「エヴァ」「ジブリ」くらいしかまともに揃ってなかったりもするので、ちょっと遠くの、市内でも大きめのところに足を伸ばしてみました。

さすがに大きな店ともなると、それなりの品揃えにはなっていますね。それでも新譜中心のセルCDとは違って、レンタルでは過去作品も同列に並びますので、棚スペースも有限ですし、必然的にある程度しぼられてしまう部分もあるのですが。あらためてじっくり棚を見ていると、思いもよらないものがレンタルで取り扱いされていたりもして、なかなか楽しい時間を過ごせました。

うわー懐かしいなーと思って、反射的に借りてしまったのが『LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1』。一時代を築いた(って、今でも有力メーカーのひとつですが)エロゲブランド・Leafのゲームに使われた歌を集めたCDです。今あらためて聴いても、いい歌が多いんですよね。この当時、主題歌が用意されているゲームはまだ主流ではなく、いわば黎明期といってもいい時代。ですが、その時点で既にこれだけの名曲の数々を用意していたLeafは、やはりすごかったのだなぁ、としみじみ考えてしまいました。

ゲーム/アニメの主題歌というと、声優さんが歌うことも多いからなのか、どちらかというと可愛らしい「アニメ声」で、キーも高めな歌のイメージがなんとなくあるように思うのですが、Leafは昔から、女性でも音域は若干低めで、しっとりと聴かせる歌い手さんを好んで使いたがる傾向があります。「音屋」として評価の高い下川直哉さんを始め、Leafの音楽制作陣は実力者が揃っていましたから、自然とそういう流れになっていったのかなーと妄想したりしています。最近で言うと中山愛梨沙さんとか、Suaraさんとかもちゃんとその路線ですよね。

まったくの余談ですが、初期のLeafに在籍していた折戸伸治さんは後にKeyを立ち上げ、かの名曲「鳥の詩」を作り上げます。そして、その Keyの処女作『Kanon』において、主題歌「Last Regrets」「風の辿り着く場所」の編曲を行った高瀬一矢さんは、ほどなくしてエロゲ主題歌・BGM制作の最有力ブランドとしてI'veを成功させていきます。ご存じの方には知っていて当然の話ですが、そういう観点からもLeafというブランドは重要な位置にあった訳で。歴史というのはなかなか深いものです。

他にもいくつかCDを借りてきたのと、Wikipediaから茶太さんの記述を見つけて、一覧にあった楽曲をひたすら検索したりしていたので、古い曲、新しい曲を含めてごちゃごちゃに入手してしまったため、正直わけが分からなくなりつつあります(笑)。調べているうちに、霜月はるかさんの曲でまだ手に入れていなかったものを見つけたりとか、片霧烈火さんの曲で以下同文とか、芋づる式に手に入ってくるものもあったりして。

そんな今日この頃の(非常に個人的な)ゲームソング事情でございます。

さて、それはそうと、ここ数日で新たに公開されたゲーム主題歌は以下の通りです。

◆月子 「memories for us.」 (『StarTRain』より)

◆KAKO 「世界で一番近い場所」 (『妻ようじ』より)

◆橋本みゆき 「message to us」 (『ひとゆめ』より)

◆真理絵 「ユニゾン (Full chorus ver.)」 (『ふたりでひとつの恋心』より)

◆maiko 「口唇包柔」 (『口唇包柔』より)

◆小清水亜美 「white wish」 (『ケータイ少女PC』より)

◆佐藤ひろ美 「ZWEI WORTER ~僕らの世界~」 (『Zwei Worter』より)

たぶんこんだけだと思います(笑)。ひさびさにひろ美姐さんがご登場なされておりますね。珍しいのが、『ふたりでひとつの恋心』と『StarTRain』はゲーム自体は既に発売済みのものですが、片やイメージソング、片やフルバージョンの公開と、話題作りを仕掛けてきています。ユーザーへの感謝を表したものなのか、はたまた新展開への伏線でもあるのか……よく分かりませんが、ともあれ興味を引かれます。たまーにありますよねこういうの。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
